« 社会のお時間 | トップページ | 報告会 »

センター模試に愚痴

日曜の午後。母親は涙を流しました。

全くワタクシの助言を聞いてくれていない息子1に対して、悔しさもそうですが悲しみが先に立ちました。

テストの成績に一喜一憂して、それで涙を流すおバカな母親です。

出来が悪いのはしょうがない、けれど、選択問題は空欄にしないようにってアレほど口が酸っぱくなるまで、息子1の耳にもタコができているであろうと思われるのに、なんでどうして空欄がこんなにも盛り沢山。

ABCで答える選択問題に、何故アイウとカタカナで答えているのか。

当日朝に社会の振り返りをしたはず、そしてそこが問題に出たにもかかわらず、全て落としてやがる。母のいう事を右から左へ受け流しているありさま。

問題用紙、解答用紙の様子を見ても、点数を取ってやろう、必死になってテストを受けている痕跡が見当たらない。

肩が尻までガックリ落ちたのと同時に、涙まで出てきました。

きっと、この子は中学受験をするには幼すぎるんだ。自分で勉強も出来なきゃ母の助言も聞いてくれず、遊ぶ時間がなくなるとブーたれて、勉強はしたくないけど中学受験したいっていう甘ちゃんなんだ。

もう中学受験はやめよう。お前が必死にテストに取り組めるようになるのはきっと中学生になってからだよ。今は幼すぎて無理なんだよ。真剣になれないくらいなら、高校受験にしよう。って小一時間説得タイム。

それでも中学受験をしたいという。どうしても行きたい学校があるという。

これから夏休み以降はもっとキツくなるし、遊べなくもなる。そして、これから勉強に対して真剣になれるのか?なれないのであれば即中学受験中止。というお約束を取り付けるが効果はいかほど・・・

少しはお説教が聞いたのか、本日ワタクシが帰宅した後は勉強をしている気配がありましたが、今は弟とゲームで盛り上がってます。ああ。ゲームも母が禁止と言わないと、自ら制限はしてくれないのでしょう。

結果はここに記録したくないほど撃沈ですが戒めの為記録。

4科偏差値51 国語と社会が偏差値40台。

  

  

↓クラス落ちは確実

にほんブログ村 受験ブログへ

  

  

|

« 社会のお時間 | トップページ | 報告会 »

塾生活」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪ 11月の「難関校保護者会」のブログにお邪魔したmiです。
いつも楽しく拝見させていただいてます。

さて、我が家のお坊ちゃまも国語、撃沈でした。
たしかに量が多くて大変でしたが、あれはないでしょう・・。

どうやったら国語、平均点を取れるんですかね。(ToT)

投稿: | 2008年3月 3日 (月) 20時19分

>miさん

こんばんは。お久しぶりです。
ワタクシも質問させてください。どうやったら国語の成績が上がるのか。お互い、苦労しますね、国語に。
頑張りましょう!
そうそう前回の早大学院の件、何の役にも立てなくてすみませんでした。今の塾の情報では、2011年位になってますね。随分とハッキリしないものです。

投稿: yacchi | 2008年3月 3日 (月) 20時43分

こんばんは。息子1さんはうちと一緒で反抗期に差し掛かっているのでしょうか。
うちは私が勉強のことを言うとBGMには尾崎豊がかかります。
反抗期に入る前に受験するほうがいいらしいですが、うちはしっかり反抗期ですね。
うちも昨日模試だったんですが、国語の試験の最中に気分が悪くなって、本人悔しがること。「気分が悪くなかったら偏差値60行ってた」そうです。言うのは勝手ですね~~
行きたい中学があって、それを目指す気持ちがあるうちにはきっと大丈夫だと思います。
国語の成績が上がるこつは私も教えて欲しいです。
本人は漢字と熟語を毎日やってます。もっと早くしとけばよかったのにとは思いますが・・・
それくらいしか~~また塾の先生に聞いてみます。
いい情報があればまたコメントしますね~~

投稿: tubuta | 2008年3月 3日 (月) 22時17分

こんにちは。

我が家は、理科がぼろぼろでした…。
理科がとれるかとれないかにかかっているといっても過言ではありません。
二科四科選択あるいは二科判定の学校にしぼらなくては…。

今年一年は、春休みと夏休みとお正月以外、ゲーム禁止にされてはいかがでしょうか?
ゲームをやっている脳は、高齢者の老人と同じだそうです。
ゲームは15分した後は45分本を読まないと戻らないと聞いています。

お母さんだってがんばっているんだから、受験する本人もがんばらないといけないと思います。

投稿: samantha | 2008年3月 4日 (火) 11時07分

こんにちは、ミルクティ―です。
やっていますね、息子さんとの戦い!
私もそうでしたよ。
心の中で何回むかついたことか!
センター模試1回の受験料で回転寿司がなん皿食べられると思ってんの!!と、怒鳴っていたことありました。

息子の成績を振り返ったら、同じ51でした(4科目)。
だからセンター模試のあとでは、クラスの座席が最後列。

でも、範囲の決まっているカリテだと最前列になります。
カリテだと、算数&社会は評価10になりました。
「入試はセンター模試のような実力テストだよね。だから難しい。でも、カリテだとこんなにいい点数が取れるんだから、力はついているんだよ。それがセンター模試でもできるようになるのは、夏休みの後かな。だから、諦めずにカリテでは最前列になること!約束できるか?」と、塾の先生が話をしてくれました。
親がいうよりも効果100倍です。
先生に頼んでみたらどうですか?

志望校に合格するという遠い目標でなく、毎日続ける目標とか、身近な目標があるといいですね。
そのことを先生との約束にしてみると、なぜか続けましたよ。
人情に弱いんだな・・・男の子は。

投稿: ミルクティー | 2008年3月 4日 (火) 14時55分

>tubutaさん

あはは!尾崎豊ね!盗んだバイクが盗まれた15の夜ね!
そっか、トラッキー君は反抗期まっさりなんですね。
我が家の息子1は反抗期とかそんな高尚なものではありませんよ、ただの甘え。
トラッキー君は精神年齢が我が息子よりも高そうです。
反抗期中の受験は大変でしょうが、逆に自立心が出てきてるとか、いい面もあるかもしれませんよ。
うちも、漢字と語句と音読は毎日必須と本人に申し付けております。
それで成績が上がるほど、国語は甘くないか・・・

投稿: yacchi | 2008年3月 4日 (火) 18時58分

>samanthaさん

げッ!ゲーム=老人脳ですか。
しかも45分本を読まないと戻らないなんて、うちの息子あと何十年本を読めば元に戻るのやら・・・
理科は好き嫌いがあるかもしれませんが、まだまだ挽回できますよ。国語や算数よりも即効性がありそうですから。
まだまだこれからです。

投稿: yacchi | 2008年3月 4日 (火) 18時59分

>ミルクティーさん

我が家もちょうど、「真面目にテストを受けてください。テスト1回分がくら寿司1回分の料金です。」と説教した所でした。
ミルクティーさんのご子息と比べてはいけませんが、4科の偏差値が丁度同じとは、もしかしてわが子もミルクティーさんのご子息のように・・・なんて思ってしまいますが、残念ながら我が息子は最近のカリテも絶不調です。

塾の先生に相談、心のどこかでそうしたいと思っていたのですが、いざ相談するとなると気が引けてしまって、結局「お客さん」のまんまで、塾を上手く活用できてないな~って思ってます。
いまは新6年が主役ですもんね!今相談しなくていつ相談する?くらいの勢いで、塾の先生と少し相談してみます。
確かに、子供にとっては
『親の言う事<<<<<<<<塾の先生の言う事』っていう図式ですから。

投稿: yacchi | 2008年3月 4日 (火) 19時00分

おはようございます。
私の体験談ばかりですみません。

5校全て合格となった結果を直接報告に行った時のこと。
担任の先生に言われました。
「お母さんが面談時期でない時に相談にきましたよね。
あの時にじっくり話をしたことで、息子さんを気にかっけるようになりました。正直なところ、全員を把握するのは難しいですから。気にかけるようになると、成長やスランプにすぐ気づけました。」
事務の方たちの予想は、息子は第一希望校は難しいとのことでしたが、受験が終わってから「算数と社会科の先生は、絶対に受かると太鼓判だったんですよ」と話してくれました。
やはり教科担当の担任に相談するのが一番です。

漢字と計算ってどうしていますか?
息子は毎週提出していました。
そうすると、先生が必ずコメントを書いてくれるんです。
カリテの結果や最近のニュースについてとか。
その交換日記のようなコメントが、とっても嬉しかったみたいです。
自分を見てくれている!という実感がモチベーションになったのでしょう。
ここは、お母さんが勇気を出して一歩前へ。
お客さんはお金を払っているのだから、要望を言ってもいいのです。「すみません。お水ください」という感じでいいのですから。
子供も親も先生も目指すゴールは同じです。
さぁ、電話しましょう。

投稿: ミルクティー | 2008年3月 5日 (水) 09時00分

ミルクティーさんの体験談は参考になり本当にありがたいです。
やはり、ワタクシが腹をくくって塾に相談しなければならないと感じております。
そうは思ってても、腰が重いんですよ。
「難関校受けるわけでもないうちが相談してもいいものだろうか」とか「今、先生は忙しいかもしれない」とか「うるさい母親だな~って思われないか」とか、変なことばっかり気になって、アホですね。
そんな事は言ってられないって、ミルクティーさんのコメントで背中を押され、今日の午後、いっちょ相談のお電話してみます。
教科担当と相談できるとは思ってもみませんでした。いつも担任の先生との面談でしたので。
実際授業をするのは教科担当ですもんね。授業の様子やら、今後の勉強方法やらを聞いてみたいと思います。

漢字と計算は、ちゃんと提出してないですね最近。5年後期までは提出してコメントを貰ってました。
『先生のコメント>>>>>>母のいう事』という図式。
先生にコメントで「ゲームはやめなさい」って書いてもらう相談もしてみます。

投稿: yacchi | 2008年3月 6日 (木) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470955/10907726

この記事へのトラックバック一覧です: センター模試に愚痴:

» 倅の決断・・・サッカーとの別れ! [”頑張れよ!無理はするなよ!休むなよ!”保育園育ちの中学受験日記 ☆保育園卒から目指す難関校!☆]
昨日の雛祭り・・・夜帰宅すると妻から”コーチに電話したから・・・” サッカーのコーチへと云う意味だ SAPIXから帰った倅は遅い夕飯を食べていた。 小2から自らの希望で始めたサッカーであった。 それまでは休みになると私とサッカーボールを公園で蹴っていた。 同級生の多くがサッカークラブに入り始めていた。 その頃の倅は四谷大塚・算盤・習字・スイミングと週6日の習い事をしていた。 それでも始めたサッカーであった。 スイミングはプールの2年間の新築工事の為,退会したが 算盤... [続きを読む]

受信: 2008年3月 4日 (火) 23時02分

« 社会のお時間 | トップページ | 報告会 »